石付き赤松を作ってみる

a0097110_23415989.jpg


この素材は、3年ほど前に石に付けたもので、ほとんど放置しておいたものです

恐らく、何となく半懸崖っぽい感じがするようなものでしたので、石を抱えるような感じで付けてあり、裏側の方から頭部を覗かせる・・・・・というようなイメージで付けたように思えます


a0097110_23421247.jpg


とりあえず剪定してみたのがこの画像です

きっと、当初抱いていたイメージに近くなっているのでしょうが、あまりに曲が悪すぎます

幹の中程で 凸 のような感じになっているのがひどすぎます。それと、曲が悪くてカクカクした感じになってしまっているのもどうしようもなく、太らせれば多少は嫌みもなくなりますが、とても将来性はありません(笑)

そこで、曲を付け直すことにしました。普通ならば、この時点では微調整だけで済ませるのですが、ここまでひどいと微調整だけというわけにはいきませんので、ちょっと締め直す感じにしたいところです


a0097110_23422482.jpg


修正後の写真がこちらです

幹を2箇所ほどへし折りながら、このように修正してみました。幹全体が直線的に見えますが、これは写真を撮る角度などの影響で、実際はもう少し変化があります

満足できる修正ではありませんが、これが精一杯という感じですね。あとは、どのように枝を作っていくかですが、ちょっと軽めに作りながら微調整をしていくことになります
[PR]

by haruka000s | 2010-03-05 00:01 | 石付き  

<< 春を感じます 10cm >>